日記・コラム・つぶやき

2010年12月30日 (木)

海老で鯛を釣っちゃった?!


近所のみなさんからしょっちゅう頂き物をするウチ。
子供が周りにいない事もあるせいか、果物やまんじゅう、お菓子など、いろいろなものを頂く。
必要な分しか買い物しない為、その場で返せる物もなく、ムスコにお礼を言わせ和やかさムードで帰っていただくという流れf^_^;
そんな時、ちょうど実家で玉子を取り寄せる話が出たので50個買い取り、みなさんに配る事に!
6宅中1宅とは付き合いがないけど、とりあえず全宅1年の感謝を伝え贈呈(^^)
これでスッキリ!
とはいかず、玉子以上のものを返され結局いつもと同じ状態に
恐縮です(^0_0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

茶豆収穫

春から、試行錯誤を繰り返し、遂に茶豆が食べごろを迎えましたbud

じゃ~んnote

Sbsh0456

そう、これだけですsign01

ムスコに邪魔されながら、数えて32個。

お昼に家族3人で食べましたcatface

小粒もあるけど、味は本物shine

冷凍枝豆1袋 180円

畑の枝豆1束 200円

自分で育てた枝豆32個 プライスレスsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

温泉旅行に当選

レシートで応募する企画に当選し、南三陸ホテル観洋に泊まりました。

1日目は花巻。

途中のサービスエリアで前沢牛串を食べました。

3ランクに分かれていて、最高級の1本1300円を注文。その場で焼いてくれ、やわらかジューシィーおいしかったですlovely

宮沢賢治エリアでは、「注文の多い料理店」に出てくるレストラン山猫軒でランチ。童話の中の山猫軒が再現されていました。

童話村では、賢治の童話に出てくる星や花、動物などのレプリカを触って学べる小屋や、絵本の中に入った気分になれる感覚型ミュージアムがあり、ムスコも大はしゃぎshine

広場では催し物もやっており、郷土菓子の試食や、白金豚を食べて十分楽しめましたwink

ホテルの部屋は海に面した角部屋で3部屋もあり、トイレも2個付きsign01

温泉の前には無料の託児ルームがあり、ゆっくり温泉に入れましたspa

おもちゃに夢中になっていたムスコは30分後泣き始めたようで、私がお風呂から出てきた時には、ダンナの隣で目を腫らしていましたcoldsweats01

食事はオプションのふかひれの姿煮、あわびの踊焼き、ウニ、刺身盛り合わせが全部付いて、すごいおもてなしっぷり。大食いの私も食べきれる量ではありませんでしたwobbly

結構高いプランだと思われますが、休前日の追加料金にビール代を合わせて6000円なり~lovely

Sbsh0435

2日目は気仙沼。

オープン初日のお魚いちばでさんまかつお、ふかひれスープが振舞われました。大きなホヤ100円や、ホタテつめ放題500円などもありましたが、前日の夕飯が消化しきれていない為、興味が沸かず、何も買わずに帰ってきました。

高速代も1000円だし、お得度満載の旅でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ついに茶豆が

茶豆に実が付きましたshine

Sbsh0416

まだ1本の枝に4~5個ですが、つぼみは沢山あるからその数だけできるはずlovely

こうやって実がなると、世話をしたい衝動が出てきてしまいます。

いつも世話のし過ぎで植物をダメににてしまう私。

毎日眺めては、何かすることないかなぁ~とうずうずしていますbearing

そうだ!肥料をあげようsun

ネットでみてもいろいろありすぎてわからない為、ホームセンターの園芸売り場の人に相談し「あらゆる野菜の肥料」を購入。

蒔き方は教えてもらったけど、念のため説明書きを見てみる。

あれ?枝豆は追肥ナシになってるdash

しかも、「肥料のあげすぎは作物を枯らしてしまうこともあります。」の注意書きが・・・。

売っている会社を信じるべきか、売り場の生の声を信じるべきかthink考え中sign01

ちなみに、枝豆に支柱は必要ないらしく、土で倒れない様に支えるのだそう。

そして、実ったまま放っておくと大豆になるから早めに食べたほうがいいそう。

私の茶豆まだ小さいけど、もしかしてこれが限界だったりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ベランダ菜園奮闘中

Sbsh0403_2 茶豆は7本残し、あとは切りましたbud

支柱を立てて絡ませると、一気にスッキリnote

新たなバジルの苗を植えなおし、トマトはバジルが入っていたポットに移しました。

これで、ひと段落confident

と、思いきや、買ってきたばかりの支柱をすぐに追い越してしまいましたcoldsweats02

割り箸で延長すればいいかしら。

ベランダ菜園奮闘記はまだまだ続きそうですdash

Sbsh0397この子寝ています。

夕飯の支度をしている間ぐずっていたのですが、

力尽きたようですsleepy

どこでも寝られる私の血を継いでいるのかもcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

同じ配色の写真ですが、

昨日はうれしいものが2つ届きましたhappy01

1つは定額給付金振込み日決定の通知。

もうひとつはエプロンとクオカード2千円分。

Sbsh0353_2

ご当地番組の料理コーナーにレシピを投稿してもらいました。

青葉城恋唄のさとう宗幸さんと、電話で話しながらクッキングsign01

緊張したけど、いい経験になりましたbleah

Sbsh0341 仙台市体育館の公園でハトを追いかけるムスコ。

ハトも子ども慣れしているようで、適当な距離を保ちながら逃げたり止まったりします。

なんだか遊んでもらっているみたいで、やり取りに見入ってしまいましたcatface

しばらくして、1ヶ月後に生まれたⅠちゃんと合流。

初めて発した言葉が「じぃじ」らしく、ママの事も、何を見ても「じぃじじぃじ」と言います。

公園デビューのIちゃん、芝生やボールに大興奮で、「じぃじ」連発でしたlovely

他にも「おかえり」や「ピロリロリ~」など、高度なおしゃべりを沢山聞かせてくれましたheart04

ムスコはというと、「ん~?」や「だっだ」

最近口に手を当てあわわわが出来るようになったくらいですsmile

もっと前には、じぃじやパパ、ママって言ったんだけど気のせいだったのかしらcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今頑張っている事

4月からランニング復活しています。

ダンナがいる日+ムスコが起きる前なので、土日月の朝限定。

めずらしく昨日ダンナが帰ってきたので今日もRUNrun

走るのは30分くらいですが、ストレッチやシャーワーを浴びるなどの時間もある為5時半起きfuji

それでも、ムスコと離れ趣味に打ち込めるこの時間は全然苦になりませんwink

妊娠前は広瀬川を眺めながら1時間半走っていた同じ道を、川にたどり着く前に折り返してしまいますが、無理せず、楽しく距離を伸ばしていこうと思います。

イタリアンパセリに付いたアブラムシですが、ネットで調べた液体をスプレーしたところ1発で全滅しましたsmile(水、油、石鹸ミックス)

でも、茎にしがみついたままなので、放置sweat01

パセリも摘まれないから、どんどん伸びちゃってますbearing

そんな奴が野菜育てるな、って思われそうですが、、私なりに楽しんでいますbud

Sbsh0327 この子とダンナに茶豆を食べさせてあげられるように頑張りますgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

本物のきゅうりに出会えた

近所で月2回やっている朝市と仙台朝市の野菜達sun

Sbsh0151 大根の隣の大しいたけは、傷もので1つ100円で売られていたが、2つおまけしてもらったnote

仙台の名産曲がりネギの内にあるのは赤頭の子。里芋みたい。

そして、一番手前のきゅうりが、今回のメイン。

一見ゴーヤかと思ったくらいイボイボトゲトゲsign03

Sbsh0152 持つと手に跡が付く程。こんなきゅうり初めて見たeye

「俺達本物good」って主張している。

きゅうり嫌いのダンナが克服できるか、今日の夕飯で試される。

ちなみに、今回買った野菜たちはどれもビックサイズ。

奥に細々といる大根は普通の大きさですdash

Sbsh0162 あんと~(ありがとう)が消失した代わりに、手を挙げて「た~っ」(はい)が言えるようになったムスコ。

しりもちを着きながら歩いています。

写真はロディに好き~の挨拶中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

盛り沢山の一日

健康診断で心臓に雑音があると診断を受け、入院施設のある病院で受診するよう言われた為、私立病院へ行く。

朝1番で行ったが、思った通り混んでいた。

循環器科なのに内科と同じ窓口の為、いろんな菌の中で、いろんな人にあやされながら待つことになってしまったsweat01

保育園の一時預かりを利用すればよかったかな。

検査中は先生や看護士さんに見てもらい2時間程で病院から出ることができた。

天気が良いためそのまま仙台駅周辺を散歩tulip

以前バイトしていたパン屋でパン2種類買い、市場の行列ができるコロッケと一緒に食べる。カフェ40計画では焼きたてのマフィンを味わう。カフェではムスコが寝てくれた為、置いてある絵本を見ながらまったりconfident

Image839 Image838

その後デパートでニシキのオムツカバーを試着。

受付のカウンターで寝返るムスコを店員さんと抑えながら必死dash

本人は構わず遊んでいた。

ふくよかな足ですから大丈夫。と太鼓判を押してもらい12ヶ月用のサイズを購入。ムスコ7ヶ月

ベビーサークルに入りマグカップをもらって帰る。

充実した一日だった。ちなみに検査は異常ナシ。

そして今、昨日から仕込んでいたいちじくの甘露煮が失敗wobbly

去年おいしくできて、2回作った余裕から勘で作ってみたら水あめみたいに固まったsweat01

今年はキロ200円くらい高いのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

私のさんぽみち

朝の運動も日課になってきた私。

常連の散歩人方に認められたようで、最近は

あいさつをしてくれたり、話しかけられたりします。

なんだか登山みたいだけど、4㌔の遊歩道に新しい楽しみが増えた感じです。

”私がある日突然いなくなったら、産まれたと思ってね”と

心の中で、仲間意識が芽生えていますconfident

Photo_5 見づらいけど、ヒヤシンスらしき花。

ここにだけ鮮やかに咲いています。

Photo_6 その場所が、葉も付いていない

怪しげな植物の根元。

不思議なオーラを放っています。

Photo_7 他には、鉢でできた人形や

しゃもじのネームプレートなど、

遊歩道にはおもしろいものが

いっぱいですfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧