育児

2010年12月11日 (土)

妊娠しました

ただいま妊娠4ヶ月

つわり中ですwobbly

お腹に血が溜まってなるべく安静中weep

そういわれても、保育の仕事と子育て中な為安静は難しく、重い物は持たない様にして、通勤ラッシュをずらして出勤する以外はあまり変わりませんgawk

そんな中ムスコはとっても気をつかってくれていて

抱っこをせがまなくなり、だっこしてほしくなると、

「パパはだっこ、ママは赤ちゃんいるからだっこしない。」

と自分に言い聞かせて、時々「ちょっとぎゅ~して。」とお願いしてきます。

けなげcrying

寝起きに寝室から自分でリビングへ降りてくるようになり、私がぐったりしていると「ママあそぼweep」と泣きながらもすぐにあきらめてくれますbearing

ごめんね~sweat02

安定期まであと2週間。

早く快適に過ごしたいsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

保育園から幼稚園へ

 ムスコ2歳8ヶ月

通っている保育園は3歳児までしか預けられないし、

役所では認可保育園はまだ待ちが多いと言われ

幼稚園へ行く事にしましたtulip

希望は体操教室があって、マンモスじゃなくて、通いやすいところ。

でも、条件がそろったところはなく、どこも一長一短despair

見学や説明会に行って毎日パンフレットとにらめっこした結果、

私に任せるって言っていたダンナの

「家から近い方が楽だし、同じ小学校に通える所がいい。」

「入ってしまえば子供はどこだって楽しい。」

という意見を採用。

体操はないし人数は多いけど、家からチヤリで5分の所に決めましたwink

試験の親子面接や母子分離をクリアし無事合格fuji

4月から幼稚園生になりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

モンテッソーリ教育

先日幼児教育モンテッソーリの研修を受けました。

できない事はやらせない、できることは全てやらせる。

大人の細かい動き方や独特なきまりがあります。

研修の前は良いイメージをもっていなくて、6時間×2日学んでも共感できないところもありましたが、実践していくうちにムスコへの躾の仕方や保育の立ち振る舞いが変わってきました。

自分でやりたいのにできなくてイライラしている着替えや、逆にこっちがやらせてあげたいけど、危なくて、背がとどかなくてと諦めている事も視点を変えるとクリアできるんだと実感shine

その方法を書きたいところだけど、文章だと上手く伝わらないのでやめておきますbearing

決してすぐに着替えが上手になるというわけではありませんcoldsweats01

やる気を引き出して、失敗をしにくくするという感じbud

この時が研修を受けた後だったら、こんなおもしろ失敗は見られなかったかもcatface

Sbsh0096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語獲得中

言葉が出るのが遅かった2歳のムスコも沢山話すようになりましたbud

「ままこっち」「ぎゅうにゅうのみたい」、など2語文が出て今まで伝えられなかった要求が爆発impact

要求ははっきりしゃべるのに自分の名前は一文字「と」、いただきますは「ます」と略します。

まだ長い単語はムリなのかと思っていると「ぺろぺろきゃんでぃたべたい」と言い出し、ぺろぺろの部分は舌でなめる格好をする余裕っぷりdash

まだまだ解読不可能な時が多く、通じなくて怒り、しまいには泣いてしまう事もありますが、発達途上の必死さがおもしろいですcatface

Sbsh0057

空き箱が出るとムスコは大喜び。

トンネル、おうち、かくれんぼ・・・

考えて自分のモノにする姿を見ると、意図のある玩具よりよっぽど価値があるように思えますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

並べる事にはまっています

最近のムスコは、道に落ちている石ころや積み木などを並べては、手をたたいて喜んでいますsun

私が洗面所で髪を乾かしている間も、寝室からせこせことビールを運んで

Sbsh0371 この通りsign01

「ないないして」と声をかけると

また忙しそうに箱へ戻していましたcatface

洗濯物をたたんでいた時も、靴下を隣りの部屋へ持っていったムスコ。

しばらくして探しにいくと、並べてありましたeye

Sbsh0344 しかも、歩いているみたいにdash

靴下=お出かけとわかっているので、なんだか散歩に行きたいという合図な気がしましたconfident

Sbsh0348 いつもと変わらずに遊んでいるムスコの側で自己満足に浸っている母なのでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

苦労した甲斐があった癒しの風鈴

昨日久しぶりにパルコで買い物をしました。

荷物が大きくなってかさばるわ、ムスコはぐずるわで急いで帰ろうとしていた時に目に留まった風鈴に一目ぼれlovely

これ以上荷物が増えるのは苦しいと思いながら、また買いにくるのが面倒になり購入しましたsign01

会計中ムスコは限界になりベビーカーから抱っこへdash

食器などの重たい荷物に、ムスコとベビーカーをしょって歩くのはさすがにきついsad

電車に乗ってやっと座れると思ったら、スリングから出たがり結局立つことにcrying

おばさんがベビーカーを抑えていてくれたり、小学生があやしてくれてなんとか無事に電車から降りる事ができました。

Sbsh0332_2 早速風鈴を窓際にかけると、ムスコは触って音が出るのを楽しんでいました。

その音色に、私の疲れた身体も癒されましたconfident

今日はまたまた仙台へお出かけ。

親子ヨガ(子どもとふれあいながら行うヨガ)を受けてきました。

ムスコも相当疲れたようで、6時から寝ちゃいましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

友達とのお別れ

 母親教室で知りあった4人グループ。その中の一人Rちゃんが東京へ転勤しました。

妊婦時代は、みんなでスーパーへ行くと大きなからだで通路をふさいでいたり、家に集まってお腹をさすりながらおしゃべりをしたり、里帰りなどで一時お別れの時には泣きそうになりながら頑張ろうねと励まし合ったり、、、。

出産してからも、情報交換をしながら、お互いの子の成長を喜んで見ていました。

頻繁に会っているわけではないけど、同じ様に育児を頑張っている心強い存在。

4人中3人が転勤族の為、覚悟はしてたけど、さみしいなぁweep

 ムスコにいたずらされないようにと買ったチャック付きの収納箱。

今までは開けられなかったのに、気が付くとお手の物sweat01

Sbsh0328棒状のドアノブもこの週末開けられるようになり、家の中を自由に行き来できるようになりましたwobbly

レベルアップした事に感激しながら、次の対策を練らねばとあせっています。

お風呂は要注意だわっbearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

お兄ちゃんたちの仲間入り?!

茶豆は結構伸びてきました。

Sbsh0333 間引きしたほうがいいのかと思うのですが、どれを切ったらいいのやら、、、。

公園で、犬の集団が気になったムスコ。

一生懸命近寄るのですが、飼い主は小学生の女の子達。

小さい子は面倒くさい様で、すぐに去ってしまいます。

Sbsh0331 それでもあきらめずに追いかける姿に、少しせつなくなりましたdespair

仕方なく場所を移動させると、今度は男子発見!

Sbsh0332 やっぱり男の子はやさしい。

ムスコを意識しながらもだまって近寄らせてくれましたconfident

本人は仲間に入っている気でいるのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ひぃ~っっ!!

公園の帰り道、

安全な場所で抱っこから降ろすと、逃げるように来た道を戻るムスコ。

Sbsh0296 その後ろ姿がおもしろくて、カバンから携帯を出している間にこんなに進みましたsign03

(どこにいるかわかるかな?!)

駆け寄ってアップを撮ろうとした瞬間、バランスを崩してなぜか片足ターンdash

Sbsh0297_2

まだ歩くのもおぼつかないムスコ。

地味ですが、片足が地面から離れている写真はかなり貴重ですeye

後ろに見えている公園に必死に向かおうとするムスコをゴマちゃんの様に抱えて帰りましたcoldsweats01

Sbsh0311 茶豆がこんなに伸びました!!

その代わり、真ん中にあったバジルは消えましたsweat02

水をあげすぎたのか根腐れしてしまいましたcrying

3日に1回もいらなかったのかなぁ。

いつも世話しすぎてだめにしちゃうんだよね。としょんぼり話す私に、ダンナからの一言。

「そうやってムスコもダメにしないようにね。」

ひぃ~っっsweat01sweat01

落とした肩が、いっきに上がったsign03

本当だよね。

ムスコが腐る前に気づいたら言ってねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒブワクチン

ヒブワクチンを討ってきました。

ダンナの知り合いのお子さんが髄膜炎にかかってしまったので、とても恐くなりましたが、これで一安心。

日本では輸入禁止だっただけで、3種混合よりも重要という意見がある程のワクチンです。

病院で予約をして順番待ちの状態。私は1ヶ月で入荷の連絡がきたけど、3ヶ月待たされた人もwobbly

他の予防接種との兼ね合いもあってなかなか受けられず、やっとおととい済ませてきましたconfident

みずぼうそうにおたふく、、まだまだ予定は詰まってますhospital

Sbsh0268

シフォンケーキとなめらかプリンを作りました。

Sbsh0302 教室で習ってから3度目。

すっかりはまっていますcatface

紅茶、抹茶今回はプレーン。

プリンは予定になかったのですが、卵白と分ける際卵黄を割ってしまい。

3個分の卵がおじゃん(←死語?)になった為急遽作りました。

ダンナの大好きなプリン。食べてもらいたかったけど日持ちしなそうなので、友達に食べてもらいましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧