マタニティ

2008年4月11日 (金)

陣痛から出産までの様子

 3月14日のホワトディーに3085gの男の子を出産fuji

予想通り、予定日の16日より早く産まれた!

 数日前から夜中生理痛のような症状があったが、

その日は早朝の4時から30分毎に起きた。

 11時頃から10分~15分間隔になる。

 昼には10分で定まる。

痛みも少し顔がゆがむ程度だし、病院へ行っても一度返されると思ったが

母親に勧められ、念のため病院へ。               

心音や陣痛を測る装置をつけ30分。やっぱり帰らされた。

19時半頃5~7分間隔になり動きが止まるくらいの痛みに。

まだまだ余裕だが、入院。

陣痛室では自分でビデオを回したりしながら暇をつぶす。

日付が変わった頃から痛みが増し

ヒ~ヒ~フー。と呼吸しながら気を紛らせる。

そのうち2分間隔になると仰向けになるのも苦しくなりベッドの上で

うずくまっていたみに耐える。

それでも、陣痛の合間は痛みもなんにもないのが不思議。

夜も明け、顔が変形するぐらい痛くて

思わず助産師さんにあとどのくらいか聞く。

いきみがこないならまだだといわれ、もう辞めたいと思ってしまう。

便意を感じ、これがいきみかなぁと思いながら伝えると

『出しちゃっていいよ!』と言われ、戸惑いながらふんばると一気に破水。

何がなんだかわからず、ひゃあ~ぁぁと悲鳴をあげてしまう。

今のうちにと分娩台へ移動するが、助産師さんが電話で人を呼びながら

あわてて準備しているため放置。

いきんでいいか聞くと『ちょっとまて、パタンとして!!』

パタンって??『足を開いて!』 ちょっとパニック。

そうこうしているうちに、スタッフが走って集まってきたが、

みんな私をみてあららと笑っている。

なになに??と不安になりながら言われるがまま2回いきむと

すぐにいきむなと言われ・・・  おっぎゃ~ぁ !!

分娩台に上がってからあっというまの出来事だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

いつ産まれるのかな?!

39週の検診

先週1cmだった子宮腔がどのくらい開いたか楽しみに

していたが、変わっていないとの事sad

「やわらかくなってきているし、赤ちゃんも大分

下がってきていますよ。」と言われても

それっていつ頃ってこと??と日にちばかり気になってしまう。

遅れそうかとの質問に「予定日前後ですね。」と当前の答え・・・。

初産と男の子は予定日より遅れる

といううわさは本当なのかな。男は骨格がしっかりしているから

出にくいのだそう。

来週の検診も受けている気がしてきた。

思い込みの激しい私は、今までその通りになる事が多かったけど

今回は負けそうで、早く産まれるだろうという自信は消えてしまった。

当人は今日も元気に動いていて、心配で電話してきた夫は

居心地がいいか、引っ込みじあんなのだろうと言っているbud

予定日の4日前なのに、すっかり私の予想に振り回され

期待し疲れ、遅れるとふんだらしいcoldsweats01

健康に産まれてくれればいつでもいいからねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

成長

38週目の検診は子宮腔が1cm開いてきてると言われました。

横になって助産師さんとお腹を触り、

頭、背骨、足を確認。

押し込んで探ってみるとしっかり形がわかり、

こんなに大きいのかと感心したeye

友達から聞いた胎動のピクピクはしゃっくり、

コポポポはおなら。というのはナイとのこと。。。

しゃっくりって呼ばれているだけと、胎児はおならなんかしないんだって。

妹にウソ教えちゃったsweat02

Photo_3 ちなみに、3ヶ月後に産まれる

妹との2ショット。

妊婦姉妹ですgemini

今日の夕方は、以前勤めていた保育園の園児パパの職場

まいもん寿司へ行きました。うわさ通りおいしかったfish

姉弟2人の担任をしていたので、こうやって保護者と

つながりが持てるって幸せです。

2歳までの頃の担任なんて忘れられちゃうけど、

成長の様子を教えてもらえるだけでうれしいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

早く出てこい

Photo 今日から3月cherryblossom

私と同じ2月産まれを

少し期待していましたが、残念catface

予定日は16日ですが、

早く産まれる気がしますchick

初産は遅れるっていうし、根拠は毎日歩いてる事くらいしかないんですけど。

母親教室の友達はみんな2月予定だったので、続々と届く報告メールの影響かなbirthday

最近は腰痛が増してきて、立ち上がるのにウントコショッ

気持ちが悪くなるくらいお腹の動きが激しかったり、

下に押される感じが強くなってきました。

少しお腹が痛くなると、もしやshineと思ってしまいます。

今日はサッカーを見ながら久しぶりに筋トレをして太ももが張っています。

軽くやっただけで筋肉痛なんて、どんだけ体がなまってるんだろうsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

走る妊婦ってどうだろう

 37週の妊婦検診は初めて母も同席しました。

口が動いていることや、目、鼻など先生が説明してくれましたが

母はいまいちわからなかったようですsweat02

自分は毎回見ているうちに識別できるようになってきたのかも。

子宮腔は閉じているけど頭は下がってきていると言われ、いよいよか!と期待していたら、

「今すぐ産まれるというわけじゃありませんよ。」と一言。

私そんなに顔に出ていたのかなcoldsweats01

ランニングをしても良いか聞くと、転倒すると大変なので絶対やめるようにと言われました。

女子駅伝に出た選手も走ってたと言ってたし、雑誌にも○って書いてあったのにdownwardleft

ダメと言われると体がウズウズしてきて、帰りの遊歩道を少し走ってみました。

気持ち良かったけど、やっぱりお腹が重いwobbly

そして、走ってる姿を客観的に見ると、

ちょっと変かも。。。

明日ひとけのない時を見計らって、こっそりRUNしてみようと思っていますrun

 元住吉でうわさというパン屋パン・デ・ププに行ってきました。

2時に行ったのにもかかわらず、小さい店の中はレジ待ちの列で

自由にものが見れない程。

外で待つ母から頼まれたくるみパンもすっかり買いそびれてしまいましたsweat02

期待通り、山型食パンはおいしっかったですheart04

来週はくるみパンも含めて、また買いに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

いろんなモノ

 37週に入り、もういつ生まれてもおかしくありませんheart02

体重管理、出産準備もばっちりだったのですが、、、

恐れていた妊娠線が、やっぱりできていましたcrying

一番見えにくい下っ腹。クリームはちゃんと塗っていたのですが、

どんなに気をつけていてもなる人はできてしまうそうですsweat02

裂けた音が聞こえたという人もいましたthunderどんだけ。。。

最近お腹がよく張るから、順調に育っている証ということでcoldsweats01

Photo 話は変わって、

サッカー好きの父からもらったユニフォームですlovely

バックには<all for 2010>の文字soccer

ここ何大会か仕事を休んで応援に行っている父

次のワールドカップには息子も連れて行ってくれるということだなgood

Photo_3 このスタイは6月出産予定の妹へ

プレゼントしたものです。

無地のものにいろいろ貼り付けただけですが

結構気に入ったので、自分の子用にも作る予定note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

春が来た!のに、、、

 

Jpg2

Photo

毎日遊歩道を黒柴ごんたと母と散歩しています。

ポカポカ陽気の中、桜のつぼみが開き始め気分は春cherryblossom

外に出るのも楽しくなりますhappy01

明日は15度まで上がるらしい!旦那のいる仙台はまだ寒いだろうなpenguin

日中はそんな穏やかな事を思ってたのに、お風呂上がりに事件がdash

いつものように念入りにマッサージクリームを塗っていたら

下腹部に赤い線を発見sign03

もしやこれは、一番恐れていた妊娠線じゃcoldsweats02

産後もビキニを着てみせる。と今まで頑張ってきたのですが、

最近ラストスパートをかけるようにみるみるお腹が膨れ、かゆくてこすっていたんです。

母から、掻くと皮膚が裂けると言われた矢先でしたsweat02

とりあえず今日は、腹帯の跡かもしれないflairと自分に言い聞かせて保留にしてあります。

明日の朝は消えていますようにdoor

おやすみなさいmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

先輩からの助言

 保育学校時代の友達とランチをしました。

3ヶ月の男児ママと、9ヶ月の女児ママと妊婦の私。

平日でも混みこみの町ですが居酒屋の個室を予約したのでゆったり

ママ達は授乳したり、泣いても周りを気にせず楽しめましたrestaurant

妊娠、出産、育児エピソードはゾッとする内容もありましたが、

とっても勉強になりました!

スリングの選び方、良質なおっぱいを生産する為の努力、パパ話し・・・

1番強烈だったのは、

「出産の痛みはマグマに浸かったボーリングの玉が出てくるようなものだ。」

でした。

実際いかほどかは、来月身をもって報告したいと思います。

せっかく同級生だからおそろいの物をと、かわいい靴下をもらいましたpresent

Photo_2 つたい歩きをしているSちゃんと

首のすわらないRくん

お腹の中にいる子が同い年なんて!

この時期の成長の早さを実感した

         元保育士3人でしたchickheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)