パン

2008年11月12日 (水)

自家製天然酵母パン

酵母は自分で作ったわけではないから、ちょと手抜きの酵母パン作り。

りんごとぶどうの酵母はワインのような香り。

Image951 噛めばかむほど深い味わいを楽しめるのが酵母パンの特徴なんだけど、私には違いがよくわからないcoldsweats01

ただ、手間と時間がかかって、達成感が味わえたbread

今、アップルケーキを焼いている最中。

夕方から来る生徒さんと食べるつもりが、キャンセルが入っちゃった。

わざわざ人にあげられるような出来栄えではないし、ダンナはシナモン嫌いだし、、

どうしましょapplesweat01

ムスコ鼻カゼ4日目。

薬の効果で夜中はおっぱいなしで9時間寝続けた。

おかげで私のおっぱいタンクはパンパンになり、ついにはあふれてしまったdash

吸われなくても、生産されるんだぁ。

寝起き、ムスコは飲み損ねた2回分を取り戻すかのような飲みっぷり。

鼻をジュルジュルさせながら、頑張っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

TPOにあわせたパン

昨日につづき今日もパン屋で買い食い。

Image887ドンクで ハロウィンのほうきと

かぼちゃのディニッシュ

前にかぼちゃパンを作ったがいまいちで、

それ以来おいしいかぼちゃ生地を探している。

ほうきは中にクリームが入っていた。

ふかふかだけど、もっとかぼちゃの味が欲しいのbearing

かぼちゃマフィンみたいな味のパンが作りたい。

Image827 話変わって、ローソン100や99ショップで売っていた1番人気だというパン

すごく大きくてカロリー700以上。

味は想像通りだけど、食べ出があり、無心になってかぶり付きたい時にいい。(そんな時があるのは私だけかなcoldsweats01

袋のまま軽くレンジで温めると、少しはしっとりふんわりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

バターの入らないクロワッサン作り

太らないパンというタイトルの本を参考に、クロワッサンを作った。

バターの代わりに、水切りしたヨーグルトとパルメザンを使う。

おいしいわけない。と思いつつ、気になって作ってみた。

Image866 チーズ風味のスコーンの出来上がりsweat02

やっぱり、クロワッサンはバターで風味と生地を作る太るパンでないと成り立たないsign01

ムスコ7ヶ月今日も探検。最近のお気に入りはひも。見つけるとむしゃむしゃ。

Image868_2 ソファーの下に隠れていたダンナの片付け忘れも見逃さない。

ムスコのとなりで這ってみる。

窓のサッシが汚いわっwobbly

ムスコに気付かれる前に危険&汚いところはなくしていく。

お姑さん的存在dash

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

今日のおやつその1、その2

Image805_2 気になっていた団子屋さんの

揚月餅はクロワッサンの様。

全勝餅はやわらかくて

両方おいしかった。

少しずつ制覇していくつもりdelicious

Image806 夕方はパン作り。

ハート型のハムロール、シナモンロール

マヨパン

ココアにシリアルを入れてたパンは

サクサクの食感をイメージして作ったがふやけて失敗。

当たり前だよねcoldsweats01上に散らせばいいのかな。

今日2回目のおやつ。全種類半分ずつ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

パン屋気分

Image699 昨日はかぼちゃパンとフォカッチャ

かぼちゃパンは茶色過ぎて見た目何パンかわからないcoldsweats01

今日は出産前の職場へ内祝いとして持って行くパン作り。

朝からこねこね。ずっと家にいるのに気が付けば昼まで立ちっぱなし。

パン屋になった気分note

Image701 スターブレット、ライ麦、アップルパン

はちみつミルクロール

ポンデケージョ2種類

ポンデケージョはずいぶん減ってしまったdelicious

それに明治屋のジャム3種類付けて、喜んでもらえるかな。

明治屋のりんごジャムは実がゴロゴロ、シャキシャキすごいおいしいlovely

ヨーグルトにはもちろん、そのままでも食べられる私のお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

やっと作った星型パン

前に買った星型。

せっかくだから黄色い生地にしたいと思い

かぼちゃか、カレーか、中身はチーズか、、、

なんて考えるばかりで進まなかったので

とりあえずプレーン。

型にくっつかないか心配だったが、

形もきれいに出来上がり、表面積が大きいからか

クラムがサクットしていい感じだったshine

Image636 もうひとつは

こだま酵母の

オレンジピールパン

出産の為里帰りするNさんへのプレゼント用。

オレンジをもっと入れても良かったな。

Image638_2 そして今日の昼食。

余ったたまごと

冷凍した離乳食の

残り全部ぶっこみスープ

(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、茹で汁、かゆ)

ポタージュにごはん入れるのと同じで、おかゆがいい仕事をしているcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

公園デビュー?!

 近所で有名なベーグルUでパンを買い近くの公園でランチ。

Image626 日差しは強いけど

風が冷たくて気持ちがいい。

ムスコもベビーカーの中で

声をあげながらご機嫌chick

Nさんから教えてもらったずんだもちベーグルを含め

5つのパンを買い、残ったのはつついたパン2つ。

ベーグルって腹持ちがいいからけっこうお腹にくる。

といいながら3時にはプリンをペロリ。

朝は桃1個かぶりついて、、、。

今日も食欲は止まらないdelicious

そういえば、公園には親子団体が2グループあり、

はたから見たら私達、仲間に入れない親子に見えるのかなぁ。と思ったsweat02

公園で遊べる様になったら楽しいだろうなsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

おみやげベーグル作り

自宅にエコ家事プランナーの先生を招いて

ママや妊婦さんを対象にした

ナチュラル・ベビーケアという重曹のセミナーを開いてもらった。

前日の夜、お土産用に12個のベーグルを焼く。

途中で一度に全部焼けない事に気づくdash

天板は2枚あるんだけど、上下途中で入れ替えるタイミングが

まだつかめてないのdespair

仕方なく成型後の生地を分け、2便は冷蔵庫へ。

Image595

焼き色に差は出たが

無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

試行錯誤のパン

Image563 久しぶりにベーグルを作る。

クリームチーズとブルーベリー。

ハムとレタス。2個ペロリbleah

Image578 生徒さんのキャンセルで余ったレーズン。

加糖ヨーグルトに入れたら甘すぎた為、そのままパン作り開始sign01

激甘レーズンヨーグルトを牛で割り、仕込み水として使う。

実験結果。レーズンの味はどこかへとび、

塩分が引き立つパンになった。

Image590 ライ麦パン

薄力粉とその半量のライ麦で

ハード系のものも作ったが

試食した旦那が万人うけしないということで

強力粉に1/5のライ麦で作りなおしたもの。

里帰り中に買った粉類が送られてきた為焼きまくり。

そして、食べまくりbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日のパン教室はバターロールとライ麦パン。

新たな生徒さんなのと、ほぼオリジナルのレシピの為

旦那に教えてもらいながら、案内などを作成。

初心者にわかりやすく説明しようとする旦那と、

意味がわからず暴走する私。

とんちんかんなやり取りに人事のようにウケながら

なんとか完成shine

Image588 写真載せるという

素敵な提案もあったが

続かなさそうなので

まずはカラーgood

教室はさっき無事終了。

自分で作ったレシピに書き込んでもらいうれしかったconfident

ムスコはあかわらずおとなしくパン作りを眺めていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧